気が付いたら買っていた!音に反応する人間の心理

admin

2017年3月25日

こんな経験はありませんか?

毎日何気なく買い物をしているスーパー。通り過ぎようとしたら、突然音声が聞こえてきた経験はないでしょうか。全く興味が無かったものでも音が聞こえると何となく聞いてしまう、人間の心理を巧みについた音声POPです。筆者もそうした経験があり、子供も楽しい音声が聞こえてくるとその場を離れようとしません。最後まで聞いているうちに、何となく「買ってもいいかな」という気にさせられ、買う予定が無かったものを買って帰ったという事がこれまで何度もありました。人間は新しい情報に触れると、興味を掻き立てられます。ネットやテレビといった媒体から多くの情報を得る事が出来る毎日ですが、スーパー等の小売の現場でも、買い物客に訴えるPOPで巧みに商売を行っているのです。

視覚だけではなく、五感に訴える効果

視覚的な情報は、相手に訴える力があり、人の注意を引くための効果的な方法の一つです。しかしスーパーの店先を想像してみてください。店の中には様々な商品が並べられ、その豊富な種類のパッケージに圧倒されてしまったり、自分が欲しい商品をなかなか見つけられなかったという事はないでしょうか。視覚的な情報だけで人に訴えかける事は、周囲の環境に大きく左右されるケースが多く、この視覚情報に合わせて効果を発揮するのが音声による情報です。この商品にぜひ注目して欲しい、一つでも多くお客様に買ってもらいたい。そんな商品を上手にアピールする音声POP。買い物中に突然音声が聞こえてきた、そんな時はぜひ立ち止まって音に耳を傾けてみて下さいね。

音声POPとは音声を用いた販売促進のための広告媒体を指します。手書きなどの物に比べて印象に残りやすいのが特徴です。

Related Posts

そんな人いるの!?タクシー運転手のあるある3選

admin

2017年4月27日

聞いてないのに野球の試合結果を教えてくれる この経験がある方はけっこう多いのではないでしょうか?最近でこそ若干 […]

Read More

タクシーの運転手は働きやすい?稼ぎやすい?

admin

2017年4月27日

年齢に関係なく応募が可能 今は求人を出すときにあからさまな条件を出せないようになっています。年齢が何歳以上、何 […]

Read More